ケータリングとは

ケータリングのサービスについて知ろう

豪華な料理を運んで来てくれるサービス

ケータリングは指定した会場に料理を運んで来てもらえるサービスです。レストランなどで出される豪華な料理も食べられます。ケータリングではプランをいくつか設けており、高めのコースであれば、フランス料理のフルコースとほぼ同じ内容の料理も食べられるのです。

ケータリング業者によっては、野菜中心のヘルシーなメニューを取り扱っているところもあります。また、ボリュームのある肉料理の取り扱いも豊富であるため、若い世代の人も中高年の人も楽しく食事ができるでしょう。

また、ケータリングのサービスは、食事中の給仕なども行ってくれます。ただ料理を運ぶだけのサービスではありません。高級レストランとほぼ同じサービスを好きな場所で受けられます。給仕を行うスタッフの対応も、高級レストランのウェイターと遜色ありません。ケータリング業者やプランによっては、給仕を行うスタッフだけでなく、シェフも出張してくきて、目の前で料理を作ってくれます。

パーティーを開催するときによく利用されている

ケータリングがよく利用される場面は、ホールなどを借りて開催するパーティーです。ホールで行うパーティーに出席すると、会場内に豪華な料理が用意されているでしょう。皿に盛り付けられている料理がなくなると、スタッフの人が新しい料理を運んできてくれます。このスタッフの人というのが、ケータリング業者のスタッフです。ビールやワインなどを飲むことも多いですが、グラスが空になれば、スタッフの人が注いでくれます。

また、パーティーが終わった後の会場はかなり散らかっていて、テーブルなどを動かしていることもあるでしょう。会場の片付けもスタッフの人がやってくれるのが、ケータリングの良いところです。

ケータリングのサービスは、ある程度まとまった量から注文を受け付けている業者が多いです。概ね20人程度なら、大抵の業者は利用できます。忘年会や歓送迎会などを行うときに、通常の居酒屋ではなく、会場を借りてケータリングを利用することも最近では増えています。